民 主 党 こ れ は ひ ど い 

温室ガス25%削減影響、「民主応援する人」で再試算
 (朝日新聞:2009年11月25日)

 鳩山内閣は24日、地球温暖化対策を検討する副大臣級の会合を開き、温室効果ガス削減が経済に与える影響の試算について、専門家会合のメンバーを入れ替えて再試算する方針を決めた。小沢鋭仁環境相は「鳩山政権のやりたいことを本当に応援してくれる」メンバーを選ぶ考えを示したが、恣意(しい)的な対応だとの批判を招く可能性がある。
  [中略]
 会合後に記者会見した事務局長の小沢環境相は、中間報告について「我が党の政策をとり入れた形での分析になってない」と指摘。タスクフォースについて「今回の試算が最終の結果。(再試算を担当する)チームはかなり変わるんじゃないか」と述べ、メンバーを入れ替えて、地球温暖化対策税や国内排出量取引制度の導入など民主党が掲げる政策の効果や、技術革新の進展などを反映させた試算を新たにつくる考えを示した。
 タスクフォースは、前政権での試算を見直す目的で設置されたが、実際に試算を担当した研究機関は前政権と同じだった。タスクフォースで19日に示された中間報告案では、「90年比25%削減」の場合の家計負担について13万~76.5万円と試算したが、前政権での試算(22万~77万円)と差はあまりなかった。


こ れ は ひ ど い 。
続きを読む

『それでも町は廻っている』(石黒正数)1~6巻 

結論から書くと…素晴らしく良く出来た作品

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 6
(ヤングキングコミックス)

(2009/10/30)
石黒 正数

商品詳細を見る
続きを読む

『アトムちゃん』(西島大介) 

アトムちゃんアトムちゃん
(2009/09/30)
西島 大介

商品詳細を見る

これ、天国の「神様」が見たら本気で怒るんじゃないだろうか(笑)。
非常に面白いんだけど、あまりにゆるゆる。「なんか派手な鳥」って…。

事故調査とは免罪符でも断罪でもない 

あえて問いたい。この件でJR西日本の「何」が悪いことだったのかと。

JR西:漏えい問題で最終報告書、元社長ら35人処分

 JR西日本は18日、福知山線脱線事故(05年4月)の調査報告書案漏えい問題で、外部有識者によるコンプライアンス特別委員会と社内調査の最終報告書を前原誠司国土交通相に提出した。JR西は「内部論理を優先し、社会の常識と乖離(かいり)した企業風土が根底にある」と一連の問題を総括。佐々木隆之社長直属の「企業再生推進本部」を設置し、企業再生に取り組む意向を示した。
 コンプラ委は最終報告書の中で、航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の位置付けを「JR西は鉄道事業に関して自分たちがプロという自負があり、事故調に対する認識が形成されていなかった」と指摘。事故調の能力を疑っていたことを問題の背景に挙げた。その上で、情報漏えいや報告書の修正要求を「不当な行為として強く非難される」と批判した。
 事故調が開いた意見聴取会への介入については「意見聴取会の趣旨から逸脱する可能性がある」と分析。捜査当局に一部資料を提出しなかった問題については「隠ぺいする合理的な理由が見当たらないが、(一部は)作為的との疑念は完全に払しょくされない」と結論付けた。
 [中略]
 一方、前原国交相は18日、JR西が接触した現職の運輸安全委員2人について「不適切な方が入っている」と述べ、辞任を求める意向を明らかにした。2人については、いずれも情報漏えいはなかったとされている。

 (毎日新聞ホームページより)

続きを読む

コミティア90・雑感 

コミティア90へ行ってきた。
続きを読む

『ぷりぞな6』(金月龍之介/KOJINO)・1~2巻 

タイトルの通り、『プリズナーNo.6』へのオマージュが込められた作品。もっとも、私は『プリスナーNo.6』を見たことがないことを特記しておきます。

ぷりぞな6 <br /> (サンデーGXコミックス)ぷりぞな6
(サンデーGXコミックス)

(2009/02/19)
金月 龍之介

商品詳細を見る
続きを読む

『中央モノローグ線』(小坂俊史) 

JR中央線沿線、特に中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・武蔵境の各駅沿線に住んでいる・住んだことがある人、すなわち、この表紙を見て「中野駅北口だな」とすぐに認識できる人でないと面白くないであろう作品。
以下、ネタバレ強し。

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)中央モノローグ線
(バンブー・コミックス)

(2009/10/17)
小坂俊史

商品詳細を見る
続きを読む

ここの拘りは承知していたが、それでも謎 

私が存在を知ったこちらの記事で言いたいことはほとんど全て触れられちゃっているのだけど。
続きを読む

南風 

沖縄へ行くことにした。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 狼になりたい all rights reserved. Powered by FC2ブログ