『ディエンビエンフー』6巻(西島大介) 

最初の経験 

昔、私が初めて告白された時の話。
もっとも、苦い経験の類だ。
続きを読む

韓国の躍進は偶然か 

バンクーバー五輪の前半戦が終了したが、韓国勢が好調である。
これまで、金4・銀4・銅1。日本の銀1・銅2を遥かに上回るばかりか、中国よりも良い成績を収めている。

以下、この結果だけで日韓の状況を語るのは危険と悟りながらも私見を。
続きを読む

激しく同意する 

横綱の品格とか五輪選手の服装とかにとやかく口を出すご時勢になってしまったのが残念でならないのだが…まさか自民党から同感と思える意見が出てくるとは思わなかった。

(河野太郎公式サイト)
http://www.taro.org/2010/02/post-716.php
続きを読む

それは平和の祭典か、それとも仮想戦争の祭典か 

もうそろそろ、オリンピックはその役割を変えてもいいんじゃないかと思うんだ。
続きを読む

朝青龍は日本国籍を取得しなかったそうだ 

結局、朝青龍は暴行問題から引退に至った。

しかし、彼の件はずっと前からこの国の様々な問題――おそらく多くの日本人は問題だとは思っていないのだろうが――を内包していたように思う。
続きを読む

民主党の得意技:ブーメラン 

米国で、トヨタがリコール問題で集中砲火を浴びている。

日本での認知度とは裏腹に、この件は米国ではずっとトップニュース扱いだった。
これほどまでに米国世論の反発に会った背景として、昨年末の日本の緊急経済対策、いわゆる「エコカー減税」が米国政府と自動車業界を怒らせていたことはあまり知られていない。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 狼になりたい all rights reserved. Powered by FC2ブログ