『宇宙賃貸サルガッ荘』(TAGRO) 

『HR ~ほーむ・るーむ~』(長月みそか)1~2巻 

HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)HR ~ほーむ・るーむ~ (1)
(まんがタイムKRコミックス)

(2006/10/27)
長月 みそか

商品詳細を見る

私もこれまで、それ自体で興奮を誘うような奇抜な設定や展開で全体を振り回すかのような作品をたくさん読んできたわけだけど、最近はむしろ、そういった…非現実的な要素を用いない、ありふれた外形の作品の方が好きになってきている。
巷に作品が溢れかえっている今のご時勢だからこそ、アイデアの真新しさに頼るのではなく、本当の日常の中だけで物語を描く方が、かえって難しいのではないかとも思う。

だから意外と、いわゆる萌え系四コマがツボに嵌まったりするのだった。
続きを読む

『彼女のひとりぐらし』 (玉置勉強)1巻  

彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)彼女のひとりぐらし 1
(バーズコミックスデラックス)

(2010/07/24)
玉置 勉強

商品詳細を見る

面白かったです。
何と言うか、身につまされる部分も多く…。
続きを読む

ここがヘンだよ拉致問題 

この英紙が言っていることはたぶん正しいと思う。

金賢姫元工作員の来日「逮捕されるべき犯罪者が、要人扱い」-英紙

 1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)北朝鮮元工作員(48)が20日未明に初来日した。今回の来日は日本政府の招聘(しょうへい)によるもので、事件以来初の海外渡航となる。23日までの滞在中、横田めぐみさんの両親ら拉致被害者家族と面会する。
 政府チャーターの小型ジェット機が午前4時前、東京・羽田空港に着陸し、白いスーツにサングラス姿の金元工作員は警備関係者らが大きな傘で覆い隠すなか、待機していた黒塗りの乗用車に乗り込み、異例の厳戒態勢下で、長野県軽井沢町の鳩山由紀夫前首相の別荘に向かった。
 日本政府や拉致被害者家族は、拉致問題の新たな情報に期待を寄せている。一方で、3月末に来日した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記は、「北朝鮮は、日本人拉致問題がそれほど大きい問題ではないとみている」と発言している。

 このニュースは英国でも報じられている。英インディペンデント紙は「ジェット機爆破事件の北朝鮮元工作員が日本で歓迎される」と題し、もっともありえないスパイ物語と報じた。また、日本国籍の偽造パスポートで大韓航空機爆破を試み、一度死刑を宣告された金元工作員は、東京の羽田空港で逮捕されなければならない。にもかかわらず、彼女の地位は犯罪者どころか、まるで要人扱いだ、と金元工作員の待遇を疑問視している。
 英ガーディアン紙は、今回の金元工作員の訪問が拉致被害者問題に関して、日本政府がこれまでの怠慢からわざと注意をそらすために仕組んだパフォーマンスと批評家が非難していると報じた。また、金元工作員はこれまでにも犠牲者の家族と何度か会見しており、新しい情報が提供されることは期待できないとみられている。

出典:サーチナニュース・2010/07/21(水) 11:03


拉致問題は、忘れた頃に必ず何かが起こってニュースで取り扱われる。
おそらくは家族の思惑を超えたところで、何者かの意志があるとしか思えない。

『借りぐらしのアリエッティ』 

借りぐらしのアリエッティ

以下、ネタバレに注意。
あと、ネガティブな評価を含みます
続きを読む

W杯決勝・オランダvsスペイン 

『ドリフターズ』(平野耕太)1巻 

『Fate/Stay night』との関連についてのコメントがあって「なるほどなあ」と思いつつ、私見を補足。

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻
(ヤングキングコミックス)

(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る
続きを読む

いざ行かん、地の果てへ 

そんなわけで、知床へ行ってきました。
続きを読む

『暗い部屋』(唐辺葉介) 

以下の文章にはこの作品および作者に対する多くのネタバレを含みます
そのため、この作者の作品を既に読み、この作者についてある程度よく知っている人でなければ、読まない方が得策だと思っておりますのでご注意を。

暗い部屋 唐辺葉介
続きを読む

消費税還付は「可能」なのか 

消費税を低所得者へ還付 首相、年収200万~400万?
 菅直人首相は30日、青森市で演説し、消費税を増税した際の低所得者対策として「年収200万円とか300万円の人に還付する制度や食料品などの税率を下げることを相談したい」と述べ、還付制度や、生活必需品の税率軽減を検討していることを明らかにした。
 この後、秋田市で「年収が300万円とか350万円以下の人には消費税(増税)分全額を還付するやり方もある」と発言。山形市では「年収300万~400万円以下の人にかかる税金分は全額還付する方式を話し合う」と述べ、対象年収を徐々に引き上げた。
 これまで首相は「消費税の逆進性を改めるため、複数税率や税の還付を議論したい」(6月21日記者会見)と表明してきたが、対象となる年収水準を例示したのは初めて。
  (2010.7.1:産経ニュースより)

これを実現するために必要なものは何か、という話。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 狼になりたい all rights reserved. Powered by FC2ブログ