fc2ブログ

W杯・日本vsパラグアイ戦 

PK戦は運の要素が強いと言う人がいる。

だけど、本田があそこで決めたのは必然だ。

彼はあの若さで最もプレッシャーのかかるところに指名された。相手のGKもそのことは十分に認識していて、若さに任せて力一杯蹴り込むと考えていたに違いない。
しかし、本田はそれを読み切って、相手GKを先に飛ばせて、空いた方に悠々と流し込んだ。
この選択が出来たのは、日頃からCLなどの修羅場を経験するとともに、考えてサッカーをしている証拠だろう。

その後のパラグアイのキッカー、カルドソも、実は本田と似たような思考にあった。
川島はあそこで何としても止めなくてはならず、一か八かで飛んでくると読んだカルドソは、まさに本田と同じように助走スピードを抑え、川島を先に飛ばしたのである。
カルドソはベンフィカのエースで得点王。どうして控えなのか理解に苦しむくらいの選手である。そういうレベルであるからこそ、あの選択が出来るのだと思う。

たかがPKと言う無かれ。たぶん、あれこそが「世界基準」なのだ。非常にいい勝負を見せて貰った。この二人に関しては、PKを決めたのは紛れも無い必然である。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 狼になりたい all rights reserved. Powered by FC2ブログ